Click Here!

All About UK > イギリス留学 > 銀行



Menu
イ ギリスでのお金の取り扱い
日本の銀行
イギリスの銀行


イ ギリス留学
はじめに
ビ ザ
留学タイプ
準備する事
お薦め教 材
インターネット
モバイル
おすすめHP
イギリス 日記
掲示板
HOME




銀行


海外で生活するのに1番大切な のが金銭管理。
ここでは日本の銀行やイギリスの銀行、そしてイギリスでのお金の取り扱い上に
関する注意点などを記載しています。
不明な点、質問があれば、掲示板へ書き込みして ください。
管理人が可能な限りお答えします。








イ ギリスでのお金の取り扱い



日本と同じ ように大抵のメインストリートにはたくさんのキャッシュマシーンがあります。
近頃ではお 店にもキャッシュマシーンを設置するところも増えてきました。

イギリスで お金の取り扱いに注意して欲しいのは、大都市に行くと治安が悪いところやスリも増えてきます。
中にはいく ら昼間でもキャッシュマシーンを利用するときは周りに注意しなくてはいけない地域もあります。
後ろから PINナンバーを見られ、カードをひったくるなんてこともありますし、最近イギリスで問題になっている
のはキャッ シュマシーン上部に小さなカメラを設置しカード情報(カードナンバー・PINナンバーなど)を盗み、
カードの盗 作や不正利用をするなんてケースが増えています。

キャッシュ マシーンを利用するとき暗証番号は絶対に誰にも見られないように、
また逆に並 んで待っているときにあまり前の人の近づくともちろん不振がられます。

キャッシュ マシーンの中には週末の夜になるとお金がなくなってしまうものも
(これはみんな週末の夜に出かけ、
キャッシュマシーンを利用する人が多い為です)

また大金を おろすときなどは絶対に外のキャッシュマシーンではなく銀行内にあるものを利用して下さい。

またイギリスで銀行口座を開設するとデビットカードやチェックブックなどがもらえます。
チェックなどは学校の授業料支払い・または家賃の支払いなどに利用できます。

デビットカードを持っていて便利なのが’キャッシュバック’
これはスーパーなどで買い物を支払いし、そのときに大抵’Do you want any cash back?'と聞かれます。
スーパーからお金がもらえると言う訳では有りません(笑)例えば£20お願いしますというとレジの人がカード
と一緒に£20をくれるというシステム。お金は口座から自動的におろされます。
キャッシュマシーンが込んでいるときなどに便利です。





TOP △ 



日本の銀行


短期・長期に関わらず 持っていて便利なのが各銀行の Internationa Cash Card イギリス内の
キャッシュマシーンでの利用が可能な上、手数料もだいたい210円くらいです。
また急にお金が必要になった場合、日本にいる家族・知人に振込みを頼むと即時口座にお金も
入り、海外送金に比べ手数料も安い上、じかんもかかりません。お金もインターネットバンキング
などで確認可能です。このカードを持っていると渡英の際大金を両替せずにある程度だけ用意して、
イギリス到着後こちらのキャッシュマシーンで引き落としも可能です。





TOP △ 



イギリスの銀行


長期間イギリスに滞在す る人にお薦めなのがイギリスでの口座開設
開設するとデビットカード、キャッシュカード、クレジットカードなどが手に入ります。
いくら日本の International Cash Cardが便利でもこちらで開設すると何かと便利です。

開設する際に必要なのはパスポートや住所が記載されている書類、学校からのスクールレター
(International Officeへ行き、銀行の口座を開設したいと説明すればたいていすぐに用意してくれます。)など
銀行によっては開設が難しいところもありますが、1番開設の簡単なのがHSBCだと思います。





TOP △ 

















SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO