Click Here!

All About UK > イギリス留学 > インターネット



Menu
イギリスでインターネット
自宅
ネットカフェ
学校・図書館

イ ギリス留学
はじめに
ビ ザ
留学タイプ
エージェント
準備すること
お薦め教 材
銀 行
モバイル
お すすめHP

イギリス 日記
掲示板
HOME



インターネット


こ こではインターネットに関して私の知っている限りの情報を紹介しています。
インターネットに接続できると日本の家族・ 友達へもメールできますし、
また
学習関連のサイトへもいけるので便利です。
大学留学を考えている方は課題などの際、 ネットでの情報収集にも役立ちます。

自分のパソコンを持っていなくても、図書館 や学校、
インターネットカフェなど公共
のものの利用も可能 です。

*数ヶ月の短期留学の方へ自分のパソコンを 持って渡英するのはあまりお薦め
 できません。詳しくはイギリスでインターネットに記 載しています。

何か質問などがありましたら掲示板へ書き込みお願いします。
管理人の可能な限りではありますが、お答え します。









イギリスでインターネット


イギリスでもブロードバンドは定着してきました。
パソコンもお手ごろな価 格で購入できやすくなり、インターネットは普及しています。
またインターネットカ フェなどの数も増え、パソコンを持っていなくても簡単にアクセスできるようになって来ました。

これからイギリスに留 学、と考えている人でパソコンを持って来ようっていう人、多いと思います。
特に大学留学する人は絶 対に持ってきたほうが良いです。
課題などは多く、時間が かかるので図書館のコンピューターはなかなか不便になります。
短期留学の人は環境次第 でパソコンを持っていくと便利かもしれませんが、
こちらでモバイル接続な どはお薦めできません。料金も高く、またイギ リスでモバイル接続、している人はほとんど
見かけません(地域によ ると思いますが、まず学生ではありえません) モバイルショップに行き購入はできますが、
コンピューターに詳しく ないとまず難しいと思います。
一度短期留学で来た人で 挑戦しているのを見ましたが、結局あきらめる結果となっていました。
ホームステイなどでもホ ストファミリー次第です。

荷物にもなるので、渡英 前によく考えると良いです。
絶対にパソコンが必要に なる、または長期留学(大学など)の人は日本で購入してくる事をお薦めします。
こちらでも日本製のPC は売っていますが日本に比べると値段は高く、モデルも古いです。
もちろん、日本語のソフ トをダウンロードまたはインストールしない限り、日本語は使用不可。
現在、日本で販売されて いるPCには240Vまで対応のものも多いです。そうなると変圧器は必要無く、
プラグを変えるものだけ でOK。購入を考えている人は事前に確かめて下さい。




TOP △ 



自宅


自宅でインターネットをする 際、会社と契約する必要があります。
BTやNTLやAOLなど、ブロードバンドを取り扱っている会社はたくさんあります。
また、申し込んですぐに接続できたらかなり運が良かったと思ってください。企業にもよるとは思いますが、
たいてい数週間からひどいときは数ヶ月待たされる事もありますので。

契約となると1年以上は解約できないなどの条件がありますので、よく確認してください。
また支払方法などもデビットカード・クレジットカードなど様々です。

また周りでサービスを利用している人を見つけ、聞いてみると良いです。
ちなみに私の友人はBTを2ヶ月程待っていた人もいます。


こういった事もありえるので1年以下の留学の人にはあまりお薦めできませ ん。
時々フラットなどであら かじめ接続がされているなんて所もありますし、もしフラットメイトなどが
利用してたら割り勘などで一緒に利用できるか聞いてみるのもいいと思います。

学生寮の中には全てネッ ト接続OKの所や、申し込めば使用可能などもありますので、
寮生活を考えている人は学校側に問い合わせしてみると良いです。





TOP △ 



ネットカフェ


ネットカフェの数は増えてきています。
料金は地域やカフェに よって様々です。大きなところへ行くとチケットを購入し、
購入額分がなくなるまで は何度でも利用できたり、時間帯によって料金が違ったりなど、色々あります。

大抵のカフェにはプリン ターなどがあり、無料ではありませんがプリントも可能。
日本語のソフトをダウン ロードすれば日本語の使用も可能です。

ネットカフェは大抵夜遅 くまで開いてるので、図書館などが早く閉まってしまう地域などにはもってこいです。

ロンドンの中、ジャパン センター(ピカデリー駅の側)ではインターネットの使用が可能(もちろん日本語)
ですので、ロンドンへ留 学予定の方には便利かもしれません。





TOP △ 



学校・図書館


殆 どの大学・カレッジ・語学学校はパソコンを何台か所持していると思います。
中には有料のところもありかもしれません が、たいていは無料ですし、
日本語ソフトがあらかじめ入っているところ などもあります。
図書館などでは会員になる必要があると思います。

その際、住所の記載された書類やスクールレ ター、パスポート、クレジットカードなど
必要になるかもしれないので
あらかじめ確認してお くと良いです。
公共のもにになると時間制限などがあるかも しれませんが、メールチェックをするだけ、といった人にはお薦めです。
また、こちらも大抵プリンターなどがあり、 無料ではないかもしれませんがプリントも可能です。




TOP △ 





SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO