Click Here!

All About UK > イギリス留学 > ビザ



Menu
入国許可書って?
入国許可書は必要?
申請方法
必要な書類等
いつ申請すればいいの?
英国でビザを更新

イ ギリス留学
はじめに
留学タイプ
エージェント
準備する事
お勧め教 材
銀 行
インターネット
モバイル
お すすめHP
イギリス 日記
掲示板
HOME




ビザ



留学すると決めて1番重要なのがビザの取得。
2003年11月13日より学生ビザの取得方法が変わりました。
これは、現在毎日イギリスを訪れる人の数(ビジネス・観光・留学など)の中には不正な目的でイギリスに来て違法滞在をする人が含まれており、また年々その 数が増えている傾向にある為です。

以前、日本人は事前にビザなどの取得方法の必要はなく、英国内空港に到着した際、入国審査官のインタビューをうけ、その場で取得といった形でしたが、現在 は渡英前、在日英国大使館の方へ申請をしなくてはいけません。私は日本で申請した事は数少ないのですが、英国でビザを更新するのに比べれれば安く、待たさ れる事もない上、意地悪な入国審査官にあたるかどうかを考え飛行機の中で緊張することもなくなったので良いかとは思います。

また6ヶ月以上滞 在する人のみ、このエントリークリアランス
(入国許可書)が必要になります。





ビザについてもっと詳しく知り たい場合、
在日英国大使館へお問い合わせしてください


  WEB SITE > http://www.uknow.or.jp/be/visa/
  ADDRESS > 〒102-8381 東京都千代田区一番町1
  FAX > 03-5275-0346
  E-MAIL > visa.tokyo@fco.gov.uk
  *電話での問い合わせは受け付けていません。














入国許可書って?

英国に入国する際 6ヶ月以上滞 在する予定の人が所持してなくてはいけません。

これはエントリークリア ランスと呼ばれ、英国内空港に到着する際、入国審査官にパスポートを見せる 際、同時に提示します。在日英国大使館に申請し、めでたくこれを取得したら、パスポート1ページサイズを使用した入国許可書が張られます。これには名前や どのくらいの期間英国に滞在できるか、また写真やその他重要な事が記載されています。これにより、入国審査(空港での)はスムーズになったと思います。

入国審査官によってはいくつか質問するかもしれませんが、入国審査書を持っている時点であなたはこの国には入れないから次の飛行機で戻ってなんて言われる 事も、留学予定期間分までのビザがもらえなくなることもないハズ。以前、英国に入国する際1番どきどきさせられたこの入国審査ともバイバイです(笑)

また、この入国許可書は一時ではなく数次ですので有効期限内は複数英国を出 入国できます。



TOP △ 



入国許可書は必要?

このシステムは6ヶ月以上イギリスに滞在する予定の人のみが必要です。
観光・出張又は短期留学者は必要ありません。
詳しくはブリテイッシュカウンシルのHPでも記載されているのでもし何か不 安な点がある際は問い合わせてみて下さい。



TOP △ 



申請方法

申請方法は2つあります。

@在日英国大使館へ行き申 請(東京)
ビザ申請受付は月曜日から 金曜日の午前9時から11時まで行っています。
なお、大使館休館日なども あるので事前に英国大使館へお問い合わせして下さい。(HPからの確認もできます)
また問い合わせのみ午後 (2時から4時)も受け付けています。
必要書類・申請費・パス ポートなどを持って行くのを忘れないように注意して下さい。
必要書類が1つでも欠けて いる場合、受付けられません。
大使館に直接申請する場合のみ当日審 査です

A郵送による申請
必要書類・パスポート・申 請費まどを同封して大使館に郵送します。

B旅行代理店
旅行代理店を通して留学する際、代理店が本人代行で行う場合もあります。
私が申請したとき、何人かの旅行代理店の方を見ました。代理店に問い合わせしてみてください。

*2004年現在、支払い は現金のみの受付となっています。



TOP △ 



必要な書 類等


◆申請用紙
 *入手方法
   @国籍・渡英目的・滞在期間を明記し、80円切手を貼った返信用封筒(住所・宛名記入)を大使館に郵送
   A直接大使館へ行き入手
   B英国外務省のウェブサイトからダウンロード
◆パスポート
◆パスポートサイズの写真(最低2枚)
◆申請費 (£36) −2004年現在現金のみ受付
◆申請をサポートする書類
 *入学許可書(授業料支払済みなど記載されている)−留学先の大学・学校に問い合わせてください。
 *残高証明書(ご両親の援助を受ける際、ご両親のものでも可)
 +私はビザの更新でしたので以前受験した試験の結果や過去に通っていた語学学校の修了書も提出しました。
      申請に関するものは一応全て用意しておいた方が無難です。もし、提示を求められた時、
   所持していないとまた大使館まで出向くはめになることもあるので。
 



TOP △ 



いつ申請すればいいの?


申請は少なくても英国到着予定の1ヶ月前と言われています。
あまり早す ぎてもとは思いますが、混雑する時期などは早めに申請することをお勧めします
*7月・8 月の夏季留学や、2月・3月などは学校を卒業した人が留学するケースが多いです。




TOP △ 



英国でビザを更新


英国で学生ビザを延長するのには2つ方法があります。

@Home Officeへ郵送して更新を申請   £155
AHome Officeへ直接行き更新を申請  £250


  また申請時に必要なの は
  ◆申請用紙
  ◆パスポート
  ◆パスポートサイズの 写真2枚
  ◆スクールレター
  ◆在学時の出席率が明 記された証明書 *出席率が80%下回っている人は注意
  ◆銀行の残高証明書な ど (ご両親の援助の際は、一筆説明を加える方が良いです)
  ◆受験した試験の結果 などー勉強の成果を証明する、といったものです
  ◆合法内で働いてる人 は給料明細が必要になるかもしれません。

 申請用紙はHome Officeから取得可能ですが、最初に学校側に問い合わせてみてください。
 大抵の学校はビザの申請書類を保持しています。

 申請はビザの切れる前に しなくてはいけませんがあまり早すぎても受付されない事もあります。
 私は特別な理由がある以 外、郵送での申請をお勧めします。お金もかかりませんし、Home Officeに直接行っても
 長時間待たされる可能性 も有りなので。


 また、長期間語学留学を していると申請が難しくなります。
 3年4年と語学学校に在学していると審査官にこいつは何やってるんだ?って思われるわけです。


 郵送で申請する際、間 違っても普通郵便(ファースト・セカンド)で送らないように。
 過去、これによりパスポートも含む全てを紛失した人の話何度か聞きました。
 Special Delivery もしくはRecorded サービスを利用した方が無難です。







TOP △ 








SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO